地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

一年を振り返って

レベルアップの手応えあったと断言できる有意義な年だった。


一つは多々のライフハックを身につけたのが大きいかな。

  • 資産運用
    • システムトレードを始めた
    • 家計簿をつけ始めた
    • 手持ちの負債を整理整頓した
      • テレビ等不要なモノは思い切って捨てた
      • デジタルデータはクラウドで保管するようにした

おかげで読書やブログ巡りなど他の有意義なことに回せる時間が増えた。


また、一方で明言していた一年の抱負については次のとおり。

  • 資格の取得
  • マラソンの自己ベスト更新
    • 10km:40分(未達成)
    • ハーフ:2時間(未達成)
    • フル:4時間(未達成)

文/武ではっきりと明暗が別れてしまった。

後者を達成できなかった要因は、ひとえに計画倒れとさぼり癖のせい。
いついつまでにこのタイムを〜という小さい目標の設定をすべきだったし、
寝不足等で翌日にジョギングへ挑む体力・気力を欠くことも多々あった。
来年の抱負をどうするかはまだ未定だけど、この反省は活かしたい。

前者に関しては、途中で投げ出そうとしたこともあった、
一時期は勉強に集中できずにまったくはかどらないこともあった、
そもそも資格自体のより過程を経て得られる知識の取得を重視していたので、
何も是が非でも合格を遂げる必要はないや、なんて思ったこともあったが、
それでもやはりこうして結果を残せたのは嬉しかったし自信にも繋がった。


自信も反省も糧としつつ、来年はさらに飛躍できるよう頑張っていきたい。

それでは皆様、良いお年を――