地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

モノを持つということ

年末の大掃除に向けて少しづつ部屋の整理を進めているのですが、
モノが多すぎることを改めて痛感し、辟易気味の今日このごろです。

こんなにもモノ余りな一方で世界にはモノ不足な国・地域もあるわけで、
なんだかな、もう少しうまく回ればいいと思うんですけどね…。

モノを持つと、購入時のみならず所持し続ける限りにおいて
減価償却費や維持費などのお金がかかり続けるわけで、
無闇矢鱈に所有を増やすとコストが多大なものになります。

その点、必要最小限のモノしか持っていなければ、
その分部屋は広く使えるし掃除も引越しも楽になります。

普段から不必要にモノを買わない習慣をつけておきたいですね。

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略