地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

マスコミが消える日

いくつかの本を読み進めるにつれてある考えに至る。
早晩、マスコミは消滅するのではないか、と。

よしんば消滅とまではいかなくても、
その影響力はこれまでより遥かに小さなものになる。
大政奉還で徳川家がその他一大名に落ちたように。

で、これは巷に溢れるステレオタイプな意見になるが、
その代替物となるのはブログでありtwitterであると思う。

なぜかというと、それはこれらが発信源自らによる
一次情報を提供するのに(現時点で)最適なツールだから。
これまでのマスコミフィルタを通さずに済むため、
そこに恣意的なプラスマイナスアルファはなくなる。

また、マスコミは単なる情報提供のみならず、それを一般大衆に
わかりやすく翻訳する(往々にして意訳する)作業も担ってはいたが、
それもより見識の高く、何より記者クラブ等のしがらみのない
一部ブロガーの方たちによる分析にとって代わられつつある。

もちろん、マスコミの中にも識者はいるだろうが、
縛りの多いマスコミという組織自体に属している限り、
その才能もどこまで発揮されるやら…である。

そんなわけで僕は、新聞・テレビは言うに及ばず、
ネットで配信されているニュースも見るのをやめようと思います。
その時間でtwitterのタイムラインを眺めていたほうが有益でしょう。

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)/佐々木 俊尚

¥788
Amazon.co.jp

街場のメディア論 (光文社新書)/内田 樹

¥777
Amazon.co.jp

なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)/上杉 隆

¥945
Amazon.co.jp

電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)/佐々木 俊尚

¥1,155
Amazon.co.jp

マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレ.../佐々木 俊尚

¥1,575
Amazon.co.jp