地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

意外と旅行へMacbook Pro Retinaディスプレイモデルを持っていっても平気かもしれない

今回の旅行では、その大きさ(15インチディスプレイ)と重さ(約2kg)ゆえにあえて持ってこなかったMacbook Pro Retinaディスプレイモデルですが、
今回の旅行を通じて、意外と持ってきても平気ないんじゃないかと思うようになりました。

なぜかというと、今回は代わりにiPadと出先で緊急トラブル対応用に会社貸与品のLet'noteを持ってきているのですが、
この2つを合わせるとだいたい1.9kgになります。で、これならなんとか持ち歩きできそうかな、という目処が立ったので。

出発前は、乗り物での移動中に本を読むかも、と思ってiPadを持ってきたのですが、実際には東京では見られないような風権を見ていたり、本を読むにしてもすぐに取り出せるiPhoneで読んでいたりしていることが多いです。
宿でブログを書いたり(久々に見たら相変わらずくだらないテレビ番組の代わりに)動画を見たりするのはMacbookでもできるので、iPadは別にいらないかなぁ…と思うようになりました。
ただ、パソコンを必要としない短期旅行であれば、iPadは依然として最有力候補たりえますが。

また、Windowsである必要も特にないので、Let'snoteもMacbookで代替可能です。なにより、自分のマシンを使う方が圧倒的に取り回しも利きます。

そんなわけで、次回の長期旅行の際にはiPadでなくMacbookを持っていこうと思ったのでした。