地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

いわゆるパラサイト・シングルについて

30代前半男性、親と同居47%=未婚率の上昇影響か―世帯動態調査

パラサイト・シングル(この呼称は嫌いだ)という生き方は極めて合理的だ。
家具や家電は共有すればいいし、水道光熱費・通信費なども実質割安になる。
しかし、ここでもやはりモノ売る側からすれば、こうなってもらっては困るわけで。
だからこそ奴らは、「いい年して親と同居なんて恥ずかしくないのか!」
といった圧力を言外に匂わせ、しきりに一人暮らしを勧めて消費を煽る。
そもそも、一昔前までは2世代はおろか3世代同居が当たり前だったし、
そのことが「恥ずかしい」などと陰口を叩かれることもなかったんですけどね…。
もっとも、プライバシーはほしいので、二世帯住宅あたりが一番賢い選択かも。
ともあれ、個人的には親との同居はまったく恥ずかしいことではないと思うし、
そんなことを気に病む必要なんてのも、これっぽっちもない!といいたい。