地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

大宇宙の神秘

同僚に今度の日食について聞いてみたけど反応薄かったふらふら
皆さん、天体やら宇宙やらにはあまり興味ないのでしょうか?

皆既日食って実は奇跡的な確率で起きる現象だったりするんですよ。
地球から月までの距離と地球から太陽までの距離との比が、
月の大きさと太陽の大きさの比にほぼ一致(約400倍)するから起きるという、
何か神の見えざる手が働いている、そんな神秘的な現象なんです。

今よりはるか昔、まだ科学、天文学が発達していなかった時代の人々は、
暗い太陽を見て何を思ったのか…神の怒りか、この世の終わりか――
悠久の時に思いを馳せてみること、ロマンを感じませんか?むふっ

ちなみに、もう一つ興味を惹きつけてやまない現象が「オーロラ」です。
こちらは日本じゃまず見れないから、さらに難度が高いのですが…
死ぬまでに一度はぜひこの眼に焼き付けておきたいものです。