地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

守るもの、守らないもの

幼いころより両親から強く諭されて、
順守しているものとそうでないものがあります。
(守る、というと少々語弊がありますが)

前者の一つは「タバコ」。
これは健康を害するなどという理由よりも、
単に対費用効果に期待できないからです。
ストレスならジム通いなどで晴らせますし、
口臭のケアにも気を配らなくてはいけません。
1箱300円を払う価値を見出せないのです。

対して後者の一つは「クレジットカード」。
よく母から「身を滅ぼす」などと言い聞かされましたが、
それは単に自己の管理能力が足りないゆえと思います。
紙幣や硬貨による財布のかさ張りを解消する、
会計時の端数を気にする必要がなくなる、
明細から月々の浪費が簡単に割り出せる…
些細なことではありますが、なかなか頻度は高いはず。

線引きは人それぞれなれど、自ら取捨選択して
お互い賢いライフワークを送りたいものですね。