地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

一度は訪れたいところ 〜国内編?〜

日曜はジムが8時で閉まるので、必然的に早い帰宅になるのです。
夕飯も終えて余暇の時間ができたので、旅路の空想に耽ってみる。

今回ご紹介いたしますところは、青森県の「奥入瀬・白神山地」です。

まず、奥入瀬ですが、実のところまだあまり詳しくはないのですが、
ふとその景色を目にしまして、その静けさに言葉を失ってしまいました。

どうです、日本にもこんなに素晴らしい清流があるんですよ。
どこか畏怖の念さえ感じ入るこの流れ、ぜひ直に拝見したいものです。

そして、白神山地、こちらは有名でしょうからご存知の方も多いでしょう。
先日の白川郷五箇山と同じく、世界遺産に登録されています。
しかも、こちらは日本で3箇所しかない自然遺産に分類されるものです。
(蛇足ですが、4番目の有力候補に挙げられているのが小笠原諸島です)

あのスタジオジブリの映画「もののけ姫」のモデルにもなったところです。
さすが、こちらも負けず劣らず神秘的な雰囲気を醸し出してますね。

行くとしたら、季節はやはり緑の映える夏、それも初夏がいいでしょうか。
根拠はないんですが、なんとなく東北=初夏のイメージがあるんですよねぇ…
残念ながら、今年はその時期にはとても行けそうにありませんがふらふら
まあ、来年も再来年も時間は(多分)あるでしょうし、焦ることはないかな。