地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

美味しい米、美味しい水

またまた富山の話。

先週今週と富山へと旅行へ行ったことは前に書きましたが、
今回3泊逗留してここの米と水は最高だと改めて思いました。

富山の米は(おそらく)だいたいがコシヒカリなんですけど、
これまで食べてきたコシヒカリといえばたいてい新潟産でした。
たしかに新潟産のも普通の米と比べれば美味しかったと記憶してますが、
今回富山で食した米はそれすら上回ると感じるほどに美味でした。
何故これほどまでに富山の米、ご飯は美味しいのか?
理由を考えましたが、その一つに水があるのではないかと思います。

というのも、この水がまた著しく美味でして、そこらで売っている
ミネラルウォーターでさえ話にならないと感じられたからです。
富山の水については全国的にも定評があるそうですが、
たしかにそれも納得させられるほどの美味しさでした。

ちなみに、中でも特に美味だったのがアルペンルートの頂点、
標高2450mに位置する室堂で飲んだ水で、源泉は多分↓です。

http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=31

富山に行くことがあれば、ぜひ米と水を堪能してみてください。
個人的意見ですが、都会でバカ高い料理に金を費やすより
はるかに美食(グルメ)なひと時を味わえることと思います。