地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

Golden Week

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は前半3連休で高尾山〜相模湖(+温泉)へ、
後半4連休で富山へと行ってまいりました。
前者はまたの機会として、今回は後者のお話を。

新宿発の夜行高速バスに乗られて一路富山へ。
翌朝、車中で目を覚ますと、当たり一面田んぼだらけ!
ウチの田舎も田んぼが多いですが、桁が違いました。
いや〜、広い広い。東京にちょっとわけてあげたい。

そしてバスは予定より早く午前6時に富山駅に到着。
この時間ではさすがにまだどこも開いていないので、
とりあえず適当に市街を散策して回りました。

写真1枚目は市街郊外の田んぼです。
車中から見たやつはこれの10倍は優にありました。
2枚目はかの悪名高い(といったら失礼か?)神通川。
この辺りがちょうど下流域で被害も大きかったのかと。
3枚目は神通川を越えた先の呉羽山からの眺め。
ガイドブックにも載っているだけあって絶景でした。

そうこうしている内に時間は10時になろうかとしてました。

〜つづく〜