地図のない世界へ

そろそろ再開しようかな

後悔先に立たず

今ほどこの言葉の意味をかみ締めたことはない。
自分では何とも思ってなかったことが人を傷つける。
何であんなことをしてしまったのだろうか・・・
今となってはわからなく思えてくるから不思議だ。
そしてわからないからこそ、とても悔いてしまう。
一度の失敗が取り返しのつかない過ちとなることもある。
思えばここ数年、自分はなあなあに生き過ぎてきた。
人を傷つけず、自分も傷つけずのなあなあの道を。
だから今、ここでどうしていいのかわからないのだ。
いや、かつては知っていたはずだから思い出してみよう。
そうすることで解決の道も開けてくると思うから・・・